« 自己PR 転職 | トップページ | 自己PR 書き方 »

2007年6月23日 (土)

自己PR 書き方

自己PR 書き方って難しいよね。なかなか自分の自己PRなんて客観的にはできないし。
どうしたらいいのか…
どうしたらいいのか…28歳男。昨年の6月に結婚し、12月に子どもが産まれました。私は大学卒業後、一貫して福祉業界で働いてきましたが、あまりにも給料が安く、今後の生活を考え養っていけないと思って転職を決意し、昨年9月に仕事を辞めました。在職中も次の仕事を探しながら休みの日に試験や面接を受けるなどしていましたが、勤めながらの活動は、休みと向こうが指定してくる面接日などが合わないなど限界があり、思い切って仕事を辞めて転職活動を懸命にしていった方がいいと思いました。年齢的なことなどで、すぐにでも次の仕事が見つかるという甘えもあったのだと思います。転職先は主に営業関係を考えていましたが、結果は散々なものでした。書類選考で落とされ、面接で落とされ… 50社以上は受けたでしょうか。今日まで半年近く経っても転職先が決まらず無職のままです。そのうち、自分の親からはそのことを責められ、妻の親からも責められ… 苦悩の毎日です。「男が働かないでどうするんだ!」と責められっぱなしです。自分は毎日遊んで暮らしているわけではありませんし、どんな仕事でもいいのであれば派遣だろうが何だろうがすぐにでも働くことはできます。実際、採用の話をもらった企業もありましたが、条件面で折り合いがつかず、辞退したこともありました。しかし、自分が養っていくことを考え、また今後転職しないでずっと働いていけるようにするには、それなりにしっかりした会社に勤めることが必要だと思ったのです。自分の中ではこういった考えがあります。仕事が決まれば死に物狂いで働く気力もあります。しかし、これまで私が述べたことは言い訳にすぎないのも重々承知しています。まして子どももいるのに…。私の何がいけなかったのでしょうか?あまりにも周りから責められ続け、自分で整理して考えることが出来なくなってしまいました。こんな馬鹿な私にアドバイスをお願いいたします。(続きを読む)



[就職活動] 最終面接を受けてきました
本日最終面接を受けてきました。面接官の方から「落ち着いた話しぶりはSE向きかも」と言われたので、まぁまぁ評価されたのかな…と。結果は一週間以内とのことなので、とりあえず待ってみようと思います。 品川イーストビルというところが本社だったのです ...(続きを読む)


シリーズ 「採用スペックをぶっ飛ばせ!」 16
面接でいえば、一度落とされた会社に再チャレンジして、内定をこぎつけたようなものです。これは本人にしてみれば、まさに絶頂。思わずmixiの日記やブログなんかで、ハイテンションの記事を書いてしまうでしょうね(笑)。 友達たちもみな、口を揃えて、 ...(続きを読む)



名古屋でも試験実施 富山大学理、工学部
北國新聞
エントリー期間は七月二十 三日から二十七日、出願期間は八月二十日から二十四日で、一次の書類審査、二次の面接 の合格者に大学入試センター試験の結果を課して合否判定する。 理学部地球科学科の定員は四人で、出願期間は八月二十日から二十四日。面接は九月十 三日で ...(続きを読む)




« 自己PR 転職 | トップページ | 自己PR 書き方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ